« 秘密にされてきた歴史的事件 | トップページ | 向田邦子の「胡桃の部屋」 »

ソドンヨ18話~28話

ソドンヨは、どんどん進む。
毎日だから、大変。
18話では、百済の大学舎へやっとモンナスをつれて帰ったが、そこは以前とはまったく違っていた。
ウヨンというプヨソンの妹(腹違い)が大学舎の首長であり、モンナスの居場所はなかった。
サテッキルは百済につれてこられてしまったことに気づき、愕然とする。

ソンファ姫が敵国の百済人に恋をしていたことを父王が知る。

19話では、ソンファ姫のことが、姉の取り巻きに知れて、ソンファ姫は姫の立場を追われ、仏門に入ることになる。しかし直前で逃げる。

サテッキルは、大学舎襲撃が失敗に終わったのは、ソンファ姫のせいでもあると知る。
大学舎は、業績献上などで、正当な人事が行われず、腐敗していた。
阿佐太子はチャンを奈卒という人事をつかさどる役割に任命する。公開試験で、不正を暴露しようとしたが、うまくいかない。
しかし、急を要する紙の開発に、手柄を立てたメンバーのことを、チャンが太子に報告したため、大学舎の実態が暴かれて、腐敗が明らかになる。

20話と21話では、モンナスの提案により里帰りする。チャンも育った家へ帰ったところ、ソドンを探しているという話を知る。用心して別人をソドンと言うと、殺されてしまった。
チャンは逃げる。
サテッキルの父親は、ソンファ姫のことを知りながら、報告しなかったことで、家門断絶となり、護送されるが、サテッキルの襲撃で、逃げる。

22話では、いよいよモンナスが首長就任というときになって、サテッキルが裏切る。
サテッキルは、新羅人とチャンが駆け落ちするのを黙認したということで、モンナスに首長の資格がないと告げ、プヨソンに接近し、そのため、モンナスとチャンは、死刑囚がいくソヨン島へ行くことになる。
二度と戻れない島だというソヨン島。そこへわたる港、上台浦で、チャンは昔の城攻めの仲間に会う。

23話では、ある秘密工場へ、モンナスとチャンは連れて行かれ、そこで、錦を作れと命令されるが、それは、プヨソンの指令だった。
見事に、錦を作ったチャンたちだが、プヨソンが現れて、これで太子の首を絞めることになったな、とせせら笑う。ソンファも隋の商人チン大人の娘として、上台浦に到着し、チャンの戦友を味方にする。

24話では、プヨソンの脅しを断り、結局、ソヨン島へ流される、チャンとモンナス。しかし、モンナスは持病が悪化し、瀕死の状態となる。
一方、太子は紙と錦を使って隋との外交交渉をするが、プヨソンが手柄を独り占めにしようと、独走し、隋の使節団をもてなす。しかし、その宴席で、隋の使節の一人が急死する。
隋の一行は、紙と錦が百済にあることから、金を得られないとわかったが、金を得るために、毒殺したといちゃもんをつける。
そのため、プヨソンは、隋に連行されそうになる。
25話では、その話を聞いたチャンが、自分なら解決策を知っているといって、モンナスと戻ろうとするが、モンナスは病気のために、上台浦に残して、宮殿に向かう。チャンは、教えるために条件をつける。それに激怒したプヨソンはモンナスをつれてこさせる。
しかし、チャンはさらに条件を吊り上げる。チャンはプヨソンを屈服させ、モンナスの首長就任式と、自分の技術士就任式を行わせる。そして、そのとき、解決法を思いつく。ソンファ姫も百済から、隋への船は出ていないし、きてもいないとこっそりチャンに知らせて、援助する。
チャンの言うとおりにしたプヨソンは、首尾よく、隋の一行にはったりであることを白状させる。
26話では、チャンとソンファ姫は再会する。しかし、その様子を知った大学舎のメンバーは、二人を引き離そうとするが、二人は、土下座して、頼み、認められる。
サテッキルは、父と再会し、家門復興を誓う。

27話では、ソンファ姫が宮殿に来る。サテッキルとソンファ姫の話を聞いてしまったチャンはサテッキルの正体を知り激怒するが、サテッキルもソンファ姫のために、密偵を志願したことなどを聞いて、驚き、考えさせてくれという。
プヨソンは、ソドンが死んでいないことを知り、捜索を再開し、チャンの幼馴染を捕らえる。それを聞いたチャンは、救出に向かい、大学舎に逃げ込む。プヨソンは、大学舎を捜索しようとして、太子やモンナスに非難される。
28話では、宝石の鉱山を調べていたソンファが夜明珠の秘密を知り、チャンが王子であると知る。チャンは、それを聞くが、阿佐太子に打ち明けるのは、ためらう。
王は、譲位準備のために、特別な宝石をモンナスに用意するように告げる。それをモンナスはモジンに指令したが、宝石鉱山のスパイがプヨソンに知らせて、プヨソンは、譲位の意思を知る。



|

« 秘密にされてきた歴史的事件 | トップページ | 向田邦子の「胡桃の部屋」 »

韓国ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190978/41123998

この記事へのトラックバック一覧です: ソドンヨ18話~28話:

« 秘密にされてきた歴史的事件 | トップページ | 向田邦子の「胡桃の部屋」 »