« テ・ジョヨン36回目 | トップページ | 韓国ドラマ「青春の罠」についての感想 »

田代親代の「どっぷり青春の罠」

田代親代の「どっぷり青春の罠」という番組を見ました。

田代親代と3人のパネリストが語り、視聴者アンケートなども公開していました。

「青春の罠」を、田代親代さんは、1999年にも見て、今回もう一度見て、すばらしいと思ったそうですが。

韓国ドラマ界大御所キム・スヒョン(1943年生まれ)が描いた不朽の名作。
キム・スヒョンは、言葉の魔術師と言われている。

最高視聴率53.1%。

1999年のSBS演技大賞、人気賞をシム・ウナが受賞。
ニールセン調査によれば、悪女主演ドラマ視聴率ナンバーワンが青春の罠。
二位は女人天下。

好きな場面は?
20話で、父の葬式から帰ったドンウが、ユニを呼び出し詫びるシーンが好きだというパネリスト高橋尚子さんと、そのシーンは気持ち悪いという尹春江さん。
尹春江さんは、13話のヨングクとユニが抱き合うシーンが好きで、ユニとドンウの関係にはどうしても入っていけなかったという。
田代親代さんは、
20話:ヨングクが初めてユニにキスする場面。
18話:ユニが結婚できないという場面。
8話:義母とヨングクの会話の優しさ。
16話:別荘帰りに泣くユニ。
22話:ヨンジュが兄の想いを聞き出す場面。
が好きなのだそうだ。
望月美寿さんは、
最終回:空港の喫茶店で、ヨンジュとドンウが会う場面。
21話:自分の泣き顔をコンパクトで見るヨンジュ。
シム・ウナの清楚な美しさ、美しすぎて…。

視聴者は、
第4位:へリムのおしりをかむシーン。
第4位:22話でユニがヨングクを愛し始めていると涙を流すシーン。
第3位:8話から9話にかけてのへリムの死。
第2位:最終話のヨングクが良き夫良き父になっていたこと。
第1位:20話のヨングクがユニにキスするシーン。

好きなセリフは?
尹春江さんは、
8話のユニの祖母のセリフ「子を捨ててまで見たい夢ってなんだい。獣さえ子を慈しむのに、あんたは人だろう?」
13話のヨングクのセリフ「君が僕を引き受けてくれたら、僕も君のために何かできるかもしれない」
9話ユニ「あなたを壊してやる」
19話ドンチョル「父さんにとっては兄さんがすべてだった」
これは、韓国ではやったセリフらしい。

望月美寿さんは、
18話ソンブクトンの母「すべてが運命なの。誰の罪でもないし、裏を返せば皆が罪人なのよ」
19話ドンウの弟「父さんが哀れで愛しかった」
24話ユニ「私も愛されて生きてみたいの」

田代親代の好きなセリフ
6話ハン女史「なぜあんなに、胸を焦がし、切なさに身悶えたのか」
ノ名誉会長が無駄にいい台詞をたくさん言っている。
20話ノ会長「親の死に後悔はつきものだ」
21話ノ会長「過度な干渉は、意欲をそぎ、想像力を損なわせる」
21話ノ会長「お前をおだてる人間には警戒しろ」
19話ノ会長「企業のトップに私生活など無いに等しい」
22話ユニ「あなたの靴になります…」
韓国で有名になったセリフ。
13話ヨングク「思いつきじゃない。6年前から君を見守ってきた。あまりにも清らかで自堕落な僕は君に近づけなかったんだ」
21話ヨンジュ「自分で選んだのよ。自分が選んだんだから文句を言う資格はないわ」


高橋尚子の好きなセリフ。
19話ヨンジュ「つらいことからは、目を背けたくなるもの。私もそうするわ」
24話ユニ「人は忘却する生き物よ」
23話ドンウ「女は別れた男を完全に忘れるそうだ」
22話ヨンジュ「人を愛するのは自分の意思よ」
23話ヨンジュ「男と女の価値なんて、お互いの主観でしかないのよ」
22話ヨングク「人がどう見ようと関係ない」

視聴者の好きなセリフ。
第5位20話ユニ「私たちは自分で仕掛けた罠にはまったのよ」
第4位9話ユニ「あなたを壊してやる」
第3位ユニの祖母の言葉いろいろ。14話他。
第2位15話ユニ「あなたを能なしの廃人にしてやろうかしら」
第1位22話ユニ「あなたの靴になります」

誰が一番かわいそうですか?
ヨンジュ:田代親代、高橋尚子
クギドンのイ女史(ヨングク達の実母)、へリム、引っ越したユニの祖母:望月
ヘリム、違う意味でドンウ(カン違い男):尹

視聴者は?
最後まで見た人と途中までで違う。
全体は?5位ヨングク/4位ドンウ/3位へリム/2位ユニ/1位ヨンジュ
最後まで見た人?4位へリム、ユニ/3位イ女史、ドンウ/1位ヨンジュ


ヒロインは悪女だと思いますか?
全体:yesが15%/noが85%
最後まで見た人:yesが12%/noが88%

イ・ジョンウォンはこういう役が多い。
尹春江さん:なぜこういう男を好きになるのか分からない。
ドンウ役にイ・ビョンホンが上がっていた。
キム・ミョンジョンも候補に挙がったが、降りた。


|

« テ・ジョヨン36回目 | トップページ | 韓国ドラマ「青春の罠」についての感想 »

韓国ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190978/45859147

この記事へのトラックバック一覧です: 田代親代の「どっぷり青春の罠」:

« テ・ジョヨン36回目 | トップページ | 韓国ドラマ「青春の罠」についての感想 »