« 「蘭陵王」ってかなりおもしろいけど | トップページ | 韓国の修学旅行の高校生が乗った船が沈没したという事件 »

「武人時代」現在81話だけれども

武人時代を見ていると、だんだんそのパターンが嫌になってきた。
人間以下の扱いを受けてきた武人だけれども。

権力を手にすると、あっという間に、剣を抜いて、皆殺しにする。

最初に権力者となったイ・ウィバンは、敵対するものを、すべて殺していった。
イ・ウィバンがチョン・ジュンブの息子、チョン・ギュンに殺されると、今度は、チョン・ジュンブが権力者となり、王までも脅し、やりたい放題をするようになった。
チョン・ギュンは、賄賂で、官職を与え、側室や、王女にも、無礼な態度。
その性格の悪さは、際立っている。
親を親とも思わず、女は使い捨て。

気に入らなければ、殺せと。

このような人間が、権力を握り、大手を振っている世の中は、さぞかし最悪だろうと思うけれども。
でも、韓国ドラマの二代目には、よくこういう性格の人間が出てくる。

社長の息子とかに、ありがちなタイプ。

チョン・ギュンを義挙によって、倒したキョン・デスンは、腹心だったホ・スンの裏切りにあう。
ホ・スンは、必要以上の人間を殺してはならないというキョン・デスンを弱腰だと言い、チョン・ジュンブ一派を皆殺しにすると主張し、太子を立てて、王を廃位しようとまで、考える。

ホ・スンは、チョン・ギュンの命令で、清州の民衆を皆殺しにしたことがある。

権力を握ると、殺生簿を作って、殺していくという方法を、誰もが実行しようとする。

恐ろしい政治だ。

イ・ソンゲが、高麗王を殺して、李氏朝鮮を立てたあと、今のような恐ろしい朝鮮半島の歴史が始まったと、チェ・キホ氏の本で読んだけれども。
高麗もすごい。

今、北朝鮮では、チョン・ソンテク処刑を主導したチェ・リョンヘが監禁されたというニュースが流れたそうだ。

「武人時代」のあと、「武神」の時代になるらしいけれども。
まだ武人時代の81話くらいで、いやになってきた。

李氏朝鮮の王女は、朝鮮併合の時代に、日本の公家か、皇族だったかよく覚えていないけれども、日本にお嫁に来たけれども、毒殺されると思いこんで、とうとう精神に異常をきたしてしまったそうだけれども。
ま、朝鮮では、毒殺はよくあることだったわけだけれども。日本人の親切さを信じられなかったのだろう。

王族に生まれれば、生き残るためには、他の人間を殺していかなければならない、というようなせりふを、「女人天下」とか、いろいろな韓国歴史ドラマで聞いたことがある。

支配者は、そのような感覚になりがちかもしれないけれども、権力を狙われるために、そういうふうに思うかもしれないけれども、そのような精神に異常をきたした権力者が支配する朝鮮半島とは、いったいどのようなものなのだろうか?
今の韓国大統領であるパク・クネも、全く人を信用しないのだそうだ。
すべてを悪意に解釈するのが、朝鮮半島流かもしれないけれども。

しかし、パク・クネの日本非難を受けて、日本が反応すれば、それは彼らの思うつぼだ。
巻き込まれていく。

彼らと同じレベルになる。
彼らの世界に、とりこまれていく。
それが、おそらくパク・クネの戦略なのだろう。

日本は、韓国統治時代に、ひどいことはしていないはずだと、もちろん私も思うけれども、
あらぬうわさを流すのは、彼らのよくやる戦略なのだ。
そして、支配者はこういうもの、という朝鮮半島の伝統があるし。。。
日本支配の時代、こうだったはずだと。。。
また、朝鮮半島の支配階級は、権力をとりあげられたという恨みがあったわけなのだし。。。


「蘭陵王」でも、500名で周に勝つために、偽の情報を噂で流した。

日本は、孫子の戦略を学ぶべきだ。


|

« 「蘭陵王」ってかなりおもしろいけど | トップページ | 韓国の修学旅行の高校生が乗った船が沈没したという事件 »

韓国ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190978/59231314

この記事へのトラックバック一覧です: 「武人時代」現在81話だけれども:

» 武人時代 最新情報 - これ好き! KoreaFan [これ好き! KoreaFan]
武人時代 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

受信: 2014.03.10 05:05

« 「蘭陵王」ってかなりおもしろいけど | トップページ | 韓国の修学旅行の高校生が乗った船が沈没したという事件 »