カテゴリー「大災害」の3件の記事

週刊誌買いまくり

先週は、生存者たちの記事を読みたくて、3冊週刊誌を購入した。
すぐに読まなくても、サバイバルのため、読んでおきたいと思ったから。

関東地方にも、地震が来るかもしれないといわれているから、そのときに備えようと思ったわけで、購入した。

今週は、原発関係のニュースが、知りたくて、4冊購入した。
電源復旧しつつあるのに、黒煙や白煙により、作業を中断し、退避というニュース。
東京電力や原子力保安院が、煙の原因がわからないなどと、発表しているのは、なぜだろうか、と思った。

本当にわかっていない未知の原因か、それとも、何か隠しているのか?

電源復旧までこぎつけたら、すごいと思っていたけれども。


枝野のコメントは、水とヨウ素だけ。

ヨウ素は微量だし、半減期が8日だし、そんなもので、大騒ぎをするなんて、馬鹿らしいと思っていた。

しかし、二階堂.comには、いろいろすごい話があったりするし。

日本の行政機構は、法学部が権力を握っていて、技術屋さんは、その下にある。
特に電力や原子力に関係する行政機関は、そうだ。

広瀬隆じゃないけれども、巨大技術の危険性は、確かにあると思う。

4冊も買って、読みきれるかわからない。
立ち読みじゃ読みきれないことは、確か。

時間が足りない。。。。

Dscf5142

Dscf5143

Dscf5145

Dscf5148

Dscf5149

Dscf5150

Dscf5151

プルトニウムの放出量は、わかってないらしい。

しかし、ごく微量でも毒らしいし。

ヨウ素だけなら、たいしたことないと思ってたけれども、プルトニウムは、ちょっとまずいかも。

イラク戦争とか、何かで、汚い爆弾として、プルトニウムを含む劣化ウラン爆弾を使ったとかいう話があって、それはひどいんじゃないか!!、と思っていたけれども。

早期に収束させないと、大変かもしれない。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

イエローストーン公園の番組

昨夜、イエローストーン公園の火山が大爆発するという設定で、予想ドラマを放送していた。

イエローストーン公園の中に、火山があるとはわかっていたが、長い間場所が突き止められていなかった。
NASAの航空写真から、わかったのだが、火山の大きさを見誤っていたため、突き止めることができなかった。
実際は、予想よりもはるかに大きい火山であり、巨大なマグマだまりが地中に隠れていて、ところどころで噴出しているため、イエローストーン公園の現在の状態になっているそうだ。

200万年に3回大爆発を起こしていて、60万年周期。
現在は、前の大爆発から、64万年過ぎているので、いつおきてもおかしくない、と、間に科学者の説明が入る。

ドラマの中でも、いろいろな情報があるが、小爆発や地震があっても、大爆発にはつながらないと思う、と、マスコミに発表する。
しかし、最後は、大爆発してしまう。

火山灰のために、飛行機が墜落するのだそうだ。

また、液体コンクリートのようなもので、吸い込めば、体の中で固まると。

なんて恐ろしい話だろう。

トバ火山の爆発など比べ物にならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火山噴火

ケーブルテレビで、火山噴火の番組をみた。
最初に見たのは、ピナツボ火山の番組。
すごい噴火で、米軍基地が使えなくなったという。
近年では、最大級の火山噴火だったと思う。

ところが、次に見たのは、イエローストーン公園の火山噴火の話。
イエローストーン公園と言えば、部分的に活火山のようなところらしい。いつもマグマがぶくぶくとしている場所がある。
観光地だから大勢の人がいつも見物している。
最近の研究で、いろいろなことがわかってきたそうだ。
恐竜は、火山の噴火でほろんだかもしれないそうだ。
7万年前にイエローストーン公園が大噴火したとき、ガラスの破片のような火山灰が降って、植物も枯れて、動物は肺がやられて、死んだそうだ。何年もえさがない状態が続き、恐竜は絶滅したと。

インドネシアのトバ火山が噴火したとき、イエローストーン公園の噴火ほどではないけど、気象の大異変が起きたという。

マグマのたまり方をCTスキャンした映像などを紹介していた。
イエローストーン公園がいつ大噴火するか、わからないそうだ。
もし噴火したら、時速150キロの火砕流が流れ出し、近くにいる人間は逃げ切れないという。半径何メートルが危ないか、覚えていないが、かなり広範囲が危険だそうだ。

広い公園の下に大量のマグマがたまっているのだ。
世界で最大級の火山噴火の痕跡があるイエローストーン公園。
再び噴火したら、人類は絶滅すると言っていたようだった。
ちょっと前なので、記憶があいまいなのが残念だが、恐竜が絶滅したというのだから。
科学者が、手はありません、みたいなことを言っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

my動画 | おすすめサイト | ばかばかしいテレビ番組 | イベント | ウェブログ・ココログ関連 | エデンの東 | エネルギー問題 | ガーデニング | ギャンブル | クラシック音楽 | グルメ | スポーツ | チャン・ヒビン | テ・ジョヨン | ニュース | パチンコ屋 | ヒストリーチャンネル | ファッション・アクセサリ | マイプリンセス | 三田渡碑文 | 丙子胡乱 | 中国の映画 | 中国ウォッチング | 中国武侠ドラマ | 住まい・インテリア | 北朝鮮問題 | 医療・健康番組 | 千秋太后 | 南京大虐殺の虚妄 | 原発事故 | 古代史 | 在日中国人問題 | 外国映画 | 大災害 | 女人天下 | 学問・資格 | 家事一般 | 小沢事件 | 小説・シナリオ | 帝国の朝 | 心と体 | 政治の話 | 新型インフルエンザの話 | 旅行・地域 | 日本のドキュメンタリー番組 | 日本のドラマ | 日本の名画 | 日本の教育は最悪だ | 日本の皇室 | 日本の領土問題 | 日記・コラム・つぶやき | 日高レポート | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 最先端の医学 | 最悪【人権救済法案】断固阻止 | 有名人 | 朝鮮半島ニュース | 朝鮮戦争 | 朴大統領って何? | 東京の名所 | 東北関東大震災 | 民主党なんか大嫌いだ | 池田大作関連本 | 王と妃 | 王と私 | 環境問題 | 目撃情報 | 経済・政治・国際 | 考古学 | 芸能・アイドル | 薬害 | 近代史 | 選挙 | 金笠の詩 | 韓国のドキュメンタリー | 韓国の放浪詩人「金笠」 | 韓国の歴史ドキュメンタリー | 韓国ドラマ | 韓国ドラマ「太陽の花嫁」 | 韓国ドラマ「第5共和国」 | 韓国バラエティ | 韓国映画 | 韓国歴史ドラマ「テジョヨン」 | 韓国歴史ドラマ「戦友」 | 音楽 | 風景