カテゴリー「女人天下」の3件の記事

「女人天下」での女性の扱われ方

「女人天下」では、ナンジョンの育ての母は、高官の娘だったが、父が謀反人として処刑されたため、官婢となっていたときに、ナンジョンの育ての父と出会い、妾にしてもらったらしい。

2回目のキャプチャー。
A1a

A1a1

A1a2

A1a3

A1a4

A1a5

A1a6

A

A_2

A_3

A_4

A_5

A1a7

A1a8

つまり、このシーンは、官婢として奉仕していたナンジョンの育ての母が、妾にしてもらうことになったというわけ。
官婢というのは、キーセンと同じ意味なのだろうか?
違うようだ。官婢というのは、単なる性奴隷のようなものらしい。

チャンフンは、正妻の頼んだ女に、がけから突き落とされ、死産してしまい、ナンジョンにお乳をあげているうちに、情が移り、あずかって育てることになるが、自分の本当の子ではないため、家に帰れなかったが、住居を突き止められて、連れ戻される。

B

従軍慰安婦の発想は、朝鮮王朝特有のものだ。
謀叛人の妻と娘は、官婢という身分にまで落とされてしまう。
このような制度は、今はないはずだが、昔、両班だったという家門は、族譜とともに、名門として生きている。
とすると、官婢になってしまった家は、今、どういう扱いなのだろうか。
いまだに、官婢ということはないはずだが。

韓国では、性産業が、盛んらしい。
女性の中で、ある割合が、そのような業種に従事しているとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「女人天下」のBSバージョンと衛星劇場バージョン

「女人天下」を、ずっと衛星劇場で見ている。

衛星劇場は、月々2000円かかるけど、いろいろな映画やドラマが放送されている。

日本の映画や、外国の映画、ドキュメンタリーもある。

韓国ドラマや韓国映画もあるけれども。

「女人天下」は、衛星劇場では、70話あたりだけれども、BSバージョンのほうが、毎日1話ずつ放送されているため、ずっと先まで進んでいる。
もちろんBSバージョンも録画しているけれども、見たことがなかった。

昨夜、81話を見てみたら、なんと、文定王后が、廃妃されていた。

今、70話あたりでは、何とか生き残ろうと、必死に考えている文定王后。


送信者 ドロップ ボックス

ナンジョンは、キョンビンと仲良くしなければ生き残れないと文定王后にすすめたが、文定王后は、拒否するだけでなく、ナンジョンを出入り禁止にしてしまった。

王世子(皇太子)にだれを柵立するかで、側室たちは大騒ぎだった。

キョンビンは自分の息子福城君(ポクソングン)を、何が何でも王世子にしたかった。

王世子の候補者は、全部で6人。

ヒビンは、強力な後ろ盾がいて、やはり何が何でも自分の息子を王世子にしようと、さまざまな謀略をめぐらす。

送信者 ドロップ ボックス

チャンビンの息子は、辞退した。

元子は、先に亡くなった中殿の息子で、有力な後ろ盾がいるため、結局王世子に決まる。

キョンビンは泣き喚く。

キョンビンの息子福城君は、最年長だが、性格が悪い。

送信者 ドロップ ボックス

送信者 ドロップ ボックス

送信者 ドロップ ボックス

泣き喚くキョンビンの処分を、中宗は、中殿の文定王后に任せるといったため、文定王后は、キョンビンを閉じ込めた。

元子の後ろ盾であるユン・イムとキム・アルロは、文定王后を警戒していた。

そのため、キョンビンと文定王后画対立しているのを見て、ひそかに喜んでいた。
さらに、ユン・イムは、キョンビンに賜薬を与えて殺してしまうよう、文定王后に告げる。
文定王后は、
「もし、そうしたら、私と私のおなかの子の安全を保障してくれますか?』と聞く。
「もちろん、保障する」という答え。

文定王后は、薬を煎じるように命じる。
いよいよ、キョンビンは死ぬことになると、みんなが思っている。

薬を持って、キョンビンのところへ行く文定王后とそのおつきの尚宮たち。

キョンビンは薬を飲まされる。
しかし、死ななかった。

賜薬ではなく、補薬だった。

ユン・イムは激怒する。
というところまでが70話。

ナンジョンは、王后に捨てられて、山こもりしている。

まさか、本当に廃妃されるとは思わなかった。

カットなしの衛星劇場版と、ところどころカットされているBS版とでは、かなり違う。

81話では、文定王后が、廃妃の姿になって輿にのっている。
その王后に、中宗が謝って、悪かった、戻ってくれといっていた。

韓国の王宮は、大変だ。

廃妃されたり、元に戻ったり、殺されたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女人天下の画面キャプチャーを作ってみました

韓国歴史ドラマ「女人天下」は、すごい女ばかり。
全部で150話。

63話あたりを放送している。

主人公のナンジョンよりも、中殿(正室)のほうが、さすがに立派。

側室が、中殿に土下座をしているところ。

Vol52a

土下座を許した後で、敬賓を呼ぶ中殿。

Vol52b


Vol52c

白い粉を見せて、飲ませようとする中殿。すると、敬賓は、毒を盛ろうとしたことがばれていると思い、毒を飲まされると思いこみ、飲めない。

Vol52d

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

my動画 | おすすめサイト | ばかばかしいテレビ番組 | イベント | ウェブログ・ココログ関連 | エデンの東 | エネルギー問題 | ガーデニング | ギャンブル | クラシック音楽 | グルメ | スポーツ | チャン・ヒビン | テ・ジョヨン | ニュース | パチンコ屋 | ヒストリーチャンネル | ファッション・アクセサリ | マイプリンセス | 三田渡碑文 | 丙子胡乱 | 中国の映画 | 中国ウォッチング | 中国武侠ドラマ | 住まい・インテリア | 北朝鮮問題 | 医療・健康番組 | 千秋太后 | 南京大虐殺の虚妄 | 原発事故 | 古代史 | 在日中国人問題 | 外国映画 | 大災害 | 女人天下 | 学問・資格 | 家事一般 | 小沢事件 | 小説・シナリオ | 帝国の朝 | 心と体 | 政治の話 | 新型インフルエンザの話 | 旅行・地域 | 日本のドキュメンタリー番組 | 日本のドラマ | 日本の名画 | 日本の教育は最悪だ | 日本の皇室 | 日本の領土問題 | 日記・コラム・つぶやき | 日高レポート | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 最先端の医学 | 最悪【人権救済法案】断固阻止 | 有名人 | 朝鮮半島ニュース | 朝鮮戦争 | 朴大統領って何? | 東京の名所 | 東北関東大震災 | 民主党なんか大嫌いだ | 池田大作関連本 | 王と妃 | 王と私 | 環境問題 | 目撃情報 | 経済・政治・国際 | 考古学 | 芸能・アイドル | 薬害 | 近代史 | 選挙 | 金笠の詩 | 韓国のドキュメンタリー | 韓国の放浪詩人「金笠」 | 韓国の歴史ドキュメンタリー | 韓国ドラマ | 韓国ドラマ「太陽の花嫁」 | 韓国ドラマ「第5共和国」 | 韓国バラエティ | 韓国映画 | 韓国歴史ドラマ「テジョヨン」 | 韓国歴史ドラマ「戦友」 | 音楽 | 風景