カテゴリー「選挙」の2件の記事

 参議院選挙終わりました

参議院選挙終わりました。

今回は、民主党の正体を知って、頭にきていたので、私自身、かなり力がはいっていて、もし、民主党が勝利したらどうしよう、と思ってました。

しかし、結果は、民主党惨敗。

理由はいろいろあるでしょうが、やはり、有権者は馬鹿じゃないと思いました。

昨日、浅田次郎の講演会と、国際ペンクラブのトークに、行ってきました。

浅田次郎は、大好きな作家ですが、
その中でも、私が一番すきなのは、 浅田次郎の天切り松シリーズ

浅田次郎自身も、一番好きな作品だそうです。

涙あり、笑いあり、語り口のうまさといい、すばらしいです。

浅田次郎は、小説を書くとき、ありとあらゆる事を調べるんですね。

今回、明治宮殿の見取り図を調べたところ、日野市の図書館にある建築関係の本にあることがわかったそうです。

明治宮殿というのは、戦争で焼けてしまった皇居の中の宮殿だそうです。

皇居も戦争の被害を受けたんですね。
きっと立派な宮殿だったのでしょう。

浅田次郎の講演会、4200人も申し込んだそうです。

無料だったからかもしれませんが。

昔カルチャーセンターで一度聞きましたが、そのときも定員いっぱいになったと思います。

何回聞いても面白くて、楽しかったです。

そこで聞いた話。
国際ブックフェアのテーマ読書人について。
日本人は、識字率が高いけれども、江戸時代からそうだったそうです。

江戸時代は、寺子屋が有名ですが、日本は国土の大半が山で、平野部は狭くて、密集して住んでいるため、効率的な寺子屋システムで、誰で文字を読めるようになったそうです。

江戸時代では、大体40歳で隠居するそうです。
その後は、自由な文化的生活だそうで、理想的ですね。

隠居した武士階級の人が、主に、寺子屋で教えていたそうですが、お礼に大根一本とか、そういう謝礼を持って、みんな通ったそうです。

明治政府が、成立した後、国会がまだない時代には、太政官布告というのがあって、明治四年には、太陰暦から、太陽暦に、変更するという太政官布告で、世の中みんなが、さっと変わったそうです。

そのことは、

五郎治殿御始末 (新潮文庫)

新品価格
¥460から
(2010/7/12 16:14時点)

の中の短編に、詳しく書いてあるんだそうですが。

これほど識字率の高い国民は、珍しいそうですね。

中国ものを、浅田次郎氏は、たくさん書いていますが、ドラマの「蒼穹の昴」が終わったそうです。
ドラマでは、書籍版のごく一部しか使われなかったそうですが。

中国では、科挙があったけれども、身分を越えて挑戦するのは不可能だったそうです。
読書人つまり、読み書きできる人は、士大夫と呼ばれ、お金に余裕のある貴族階級でなければ、子供に読み書きを習わせることができなかったそうです。

姜尚中の「オモニ」とかいう本を、立ち読みしましたが、母は、読み書きができないことを一生恥じていた、と書いてありました。

そういうことを、なぜ大げさに書くのかなあ、と思いましたが、年をとってからだって勉強すればいいじゃないの、と思ってました。

いかにも、貧しく育った自分の生い立ちが、在日韓国人としてのかわいそうな身の上だったというようなことを言いたいんじゃないかと思いますが。。。

私の母は、年をとってから(60歳すぎ)、水泳を習って、泳げるようになった、と、喜んでいました。
年寄りの冷や水とからかっていましたが。

お母さんに、字を教えてあげればいいじゃないのと思いました。

字を読み書きできるって、大変なことなんですね。

世界中では、いまだに字を読み書きできない人が大勢いるらしいです。

先日、インドのストリートチルドレンに、路上で教える学校の話をテレビで見ました。
字が読めるようになりたいと、毎日通っている子供たちの目は輝いていました。

そんなに勉強したい子供たちがいるのに、日本は、どうだろう? と思いましたが。

話がどんどん広がっちゃいますが。。。

とにかく、日本では、誰でも字が読めるというのは、本当にすばらしいことだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期日前投票に行ってきました

今日は、夕方期日前投票に行ってきました。

明日はブックフェアのセミナーを予約しているので、投票にいけません。

それで、今日行ったのですが、場所も駅に近くて便利ですし、涼しいし、これからも、期日前投票したいくらいです。

投票場は、遠くて、暑くて、それで、さぼりがちでした。
昨年もさぼりました。

もちろん、立ち上がれ日本に投票しました。
松田まなぶ氏と、中山なりあき氏です。

かなりすごい人数が、来ていました。

待ち時間10分と書いてありましたが、15分くらいかかると思いますと言われました。

それでも、会場が涼しいので、平気でした。

広い会場に、椅子も置いてあって、快適でした。

昼間はもっと来ていたかもしれません。

出口調査というんでしょうか、読売新聞の腕章をつけた人に、アンケートを頼まれました。

しっかり、たちあがれ日本と書いておきました。

昨日までの期日前投票は、昨年よりも8%も増えたらしいですが、きっと土曜日の今日も、増えたと思います。

頑張れ、立ち上がれ日本!!

千葉景子と、奥石東を落選させよう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

my動画 | おすすめサイト | ばかばかしいテレビ番組 | イベント | ウェブログ・ココログ関連 | エデンの東 | エネルギー問題 | ガーデニング | ギャンブル | クラシック音楽 | グルメ | スポーツ | チャン・ヒビン | テ・ジョヨン | ニュース | パチンコ屋 | ヒストリーチャンネル | ファッション・アクセサリ | マイプリンセス | 三田渡碑文 | 丙子胡乱 | 中国の映画 | 中国ウォッチング | 中国武侠ドラマ | 住まい・インテリア | 北朝鮮問題 | 医療・健康番組 | 千秋太后 | 南京大虐殺の虚妄 | 原発事故 | 古代史 | 在日中国人問題 | 外国映画 | 大災害 | 女人天下 | 学問・資格 | 家事一般 | 小沢事件 | 小説・シナリオ | 帝国の朝 | 心と体 | 政治の話 | 新型インフルエンザの話 | 旅行・地域 | 日本のドキュメンタリー番組 | 日本のドラマ | 日本の名画 | 日本の教育は最悪だ | 日本の皇室 | 日本の領土問題 | 日記・コラム・つぶやき | 日高レポート | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 最先端の医学 | 最悪【人権救済法案】断固阻止 | 有名人 | 朝鮮半島ニュース | 朝鮮戦争 | 朴大統領って何? | 東京の名所 | 東北関東大震災 | 民主党なんか大嫌いだ | 池田大作関連本 | 王と妃 | 王と私 | 環境問題 | 目撃情報 | 経済・政治・国際 | 考古学 | 芸能・アイドル | 薬害 | 近代史 | 選挙 | 金笠の詩 | 韓国のドキュメンタリー | 韓国の放浪詩人「金笠」 | 韓国の歴史ドキュメンタリー | 韓国ドラマ | 韓国ドラマ「太陽の花嫁」 | 韓国ドラマ「第5共和国」 | 韓国バラエティ | 韓国映画 | 韓国歴史ドラマ「テジョヨン」 | 韓国歴史ドラマ「戦友」 | 音楽 | 風景