カテゴリー「家事一般」の2件の記事

自宅マンションのこと

自宅マンションは、神奈川県住宅供給公社の分譲マンションで、神奈川土地建物保全協会が、管理会社。

今まで、いろいろなトラブルがあった。

3段式駐車場があって、その上段に入れてあった車を出そうとした時、車が突然、落ちてきた。

あやうく、車の下敷きになるところだった。

原因は、後ろ側にあるレールに、箱が挟まっていたこと。
なぜ、そんなものが挟まっているのか、理解できないけれども、風が強くて飛んできたのかわからない。私の車は、壊れたけれども、走ることはできた。急いででかけるところだったので、出かけた。
後日、保険が出ると言われた。
そして、管理組合理事会から、その保険金を、わずか14万円くらいだけれども、管理組合に入れろと言われた。
信じられない。
こちらが、慰謝料ももらいたいくらいなのに、なんでそんなことを言われなきゃならないのだろう。

(追記)その時の資料を見つけた。 理事長が、駐車場の修理代をよこせと主張し、さらに、払わない私のことを非難する文書を配っていた。その保険金は、車の修理代であり。車検を取った直後なのに、車の目に見えない故障があるといやだし、修理の期間中車がつかえないと困るので、結局買い替えることにしていた。

その後、トイレの水漏れ事故を起こしてしまった。
調子が悪くて、時々修理してもらっていたけれども。sPの修理業者はたしか、S興業。このような事故を起こす可能性があるなら、さっさと取り替えるようにするべきだった。

水の流れが止まらなくて、流れっぱなしになっていた。
水漏れ事故ですみません、と思っていたけれども、自分の家の保障はなし。

階下の修理費用は保険で出してもらえた。
そのとき、「トイレの状況を確認するために、みさせてください」と管理会社のenomotoという人物に言われて、業者を入れた。
その後、そのenomotoは、なんと、確認費用を出せと言った。

言うことがころころ変わる。
びっくり。
もちろん、無料でと言ったでしょと、言って、出さなかった。
そして、保全協会からきた業者はS興業で、そこの見積もりは、緊急修理に来てもらった業者クラシアンよりも2割くらい高かった。

先日の排水管掃除の業者もS興業のトラックで、別の名刺を出し、何かあったら、ここに連絡してくださいと言った。

もちろん、連絡しない。

今回、自宅のベランダにある避難ハッチがさびているとのこと。

消防設備点検で、理事長が、なぜか業者と一緒に入ってきた。

自宅のベランダは、ものがいっぱい。
夫が、プランターや、さまざまなものを置いていた。

先日、不用品をもっていってもらったとき、ベランダにあるテレビももっていってくださいと、頼んだ。二つだと思っていたら、三つもあった。

それでも、まだまだベランダは片付かない。

避難ハッチの修理をすると理事会で決定したと、仕事に出かけようとする平日の朝、業者が寸法を測りに来た。

急いでいるときに、予告もなしに、くるなんてとういうわけだろう、と思った。
後日の土日にしてもらった。

寸法を測った業者は、この状態だととりつけできないと言った。
(追記)そのとき、私は、すぐ言片付けるのは無理といったら、業者は、「じゃやめますか?」といった。そんなものか、と思ったけれども、また別の日にこられても迷惑なので、「とりあえず測っていってください」といった。 だから、今回は測っておくだけで、まだ発注しないものだと思っていた。

私は、ゴミ出しを夫に任せていたけれども、夫はもう介護施設にいる。

重たいものを運び出すのは、ほとんど無理。

しかもこのマンションは、朝ゴミ出しをすることになっている。
ゴミ置き場がない。

朝は、忙しいのに。
遅刻が多くて、すれすれなのに。

先日、今月中にやると、突然言われた。
何もペーパーもなくて、急にそんなことを言われても無理だと答えたら、こんなペーパーが入っていた。

>Img_2949_3_9

こういう説明を見るのは初めて。

「交換すると決まった」と業者が言っただけ。
点検の後何も、言われてない。
「片づけをお願い」されてないし、消防署立ち入り検査なんてあったのも知らない。
何にも知らされていなくて、初めて入っていた連絡が、これ。

びっくり。。

しかも、もし、2月15日までに片づけられていない場合は、「強制的に撤去の上」だそうだ。

今日、電話をかけてみた。
「期日を区切ったほうがいいと思ったので」だそうだ。
「強制的にって、どうするんですか」
と聞いたら、返事はなかった。
私は、「足場を組んで、勝手に撤去してもらっていいですよ」といった。
占有部分を通って、やりたいのだそうだ。
よく言うよって感じ。
「強制的ってどういうことですか? 勝手に入るなら、不法侵入で警察呼びますよ」といった。

私は、平日は仕事で家にいないし、土日も忙しいことが多い。
どのくらいの時間、どのくらいのスペースが必要か、全く分からない。
こちらの都合も全く聞こうとせず、横柄というか、お役所的というか。

神奈川保全協会は、賃貸管理をしているので、賃貸住宅の保全は、義務だから、そういう態度でやっているのかもしれないけれども。
こっちは、占有部分の修理は、自前、自己責任、自己管理だ。

夫がいるなら、夫がやるはずだった。夫は、実家で近くの防空壕にものをしまったり。近くの空き地で野菜をつくっていたとのことで、せっせと箱に土を入れて、種をまいていた。その他がらくた多数。 「うちの夫がいないの知ってますか?」 と聞いたら、「姿が見えないと言ってました」という。 こちらが困るのを承知で、やってるのだろうか。

「工事ができるかどうか、みます」だそうだ。

「『みさせてください』でしょ」といった。
知人の神奈川県職員は、自治労の委員長で、先日、知事や議員さんたちを着物で接待したそうだ。

保全協会も、県職員と関連があるというか、住所は、大体同じ場所だ。

この理事長は、管理費を滞納したとのことで、昨年末怒鳴りこみに来た。
玄関をこじ開けて、入り、「払え」と、借金取りのようにわめいた。
ここまでする理事長は、初めてだ。
督促状が来て、反論し、裁判になったことがある。

金利が16.9%と書いてあったので、それがある条例というか、法律に違反するという点を主張し、別のところでも管理費をためているので、当方としてはいたしかたなく、このような事態になっているということを主張し、ちょうどボーナスが、入る時期だったので、それで、利子なしで払うことで、まとまった。

しかし、昨年末の理事長怒鳴りこみの二日前くらいだけれども、振り込んであった。
それを確認もせず、怒鳴りこんだ。

私は払ってあると言った。
その後、何も言ってこなかった。
払ってあったのに、勘違いで怒鳴りこんで、あやまりもしない、非常識な人物だ。

今回は、全く連絡もなく、突然、このような脅し文句。

信じられない。

聞けば、周りを30センチくらいのスペースをあけて、1メートル四方くらいの器材置場が必要なのだそうだ。

そのくらいのスペースなら、作業員でどかしてもらえば、あくかもしれない。

しかし。。。

もう、まじめに考える気力もないくらい、腹が立った。

こちらは、歳なんだから。。

住民を何だと思ってるのか。

今度、管理会社を変えることになっている。
理由は、他の管理会社のほうが、ずっと安くて、今、管理人がいない日があるけれども、毎日いるようにできて、さらに安くなるらしい。

Img_2951

保全協会の管理から、他の管理会社に移す動きは、だいぶ前から、顕著だった。

神奈川県住宅供給公社が赤字のため解散が決定した段階で、分譲マンション管理の保全協会の役割も終わった。

以前ネットで調べてみると、あまりよくない管理会社とのことだった。
昨日調べたら、かかわらないほうがいい、というコメントだった。
なるほど。。
言うことがころころ変わって、信用できない。

本当にうんざりする。
社名も、2年間だけ、変えていた。

Img_2950

今は元に戻っている。

実質同じなのに。

理事会メンバーは、4人。

月5000円、出るらしい。

理事長は、1万円か?

高すぎるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

片付けるのは苦手です

子供のころ、お客様が来るとなると、母にあちこちの掃除を命令された。
年末の大掃除も、みんなで分担して、やらされた。
ここが汚いとか、チェックが厳しくて、いつもうんざりしていた。
母は、使用人のいる家に生まれたけれども、お姉さんに命じられたトイレ掃除で、その水をかけられたと言っていた。
母は、体を動かすのが嫌い。
本を読んだり、口を動かすほうが好き。
そういうわけで、家事をいつもやらされるのは、私。

しかし、私も家事は嫌い。
家事よりも、本を読むほうが好き。

就職してからは、自分の部屋の掃除はほとんどせず。
ベッドだったので、ベッドの上だけ、快適なら、床はどうでもいいとばかり、手抜きをしていた。
母に、埃がつもっていると言われて、なるほど、ほんとに積ってると思ったくらい。

結婚してからは、2DKだったので、休みの日に掃除をすると、何とかきれいになった。

今は、4LDK。
一人で掃除しきれない。
家政婦を雇えばいいと、夫は言うけれども、とてもそんな余裕はなかった。

結婚するときに、母が夫に、「うちの子は掃除が苦手で」というと、「僕が掃除しますから」と答えたので、すっかり当てにしていた。
しかし、夫は、掃除機をかけない。
目が悪いので、細かいごみが見えないらしい。
大きなゴミを拾って、いろいろなものをしまうので、夫が片付けてしまうと、モノが無くなると騒ぐことになるので、できるだけ、リビングルームなどに、大事なものを出しっぱなししない習慣がついた。
今のマンションに住んで、しばらくしたとき、家に帰ると、インテリアが大幅に変えられてしまっていた。
夫はウェイトリフティングをやっていた力持ちなので、家具の移動なども平気。

天井が2メートル60センチの高さなので、そこまで積み上げるとかなり収納力があるわけで、びっしりつみあがってしまった。

夫の部屋もいろいろなものがびっしり入っていた。
二段ベットの上の段が物置になっていた。
私も置かせてもらって、季節の物などをしまうのに使っていた。
しかし、今年の地震で二段ベットが壊れたらしい。

ごみ処理の専門業者に頼んで、今回、壊れた二段ベットや、壊れていたソファベット、ソファなどを持って行ってもらった。

ベランダにテレビが3台もあった。

いろいろなくなって、すっきりした。
これから、まだまだ片づけるのが大変だけれども。

業者いわく、「これを片づけるのに、大人が三人、三日かかる。マンションのほうが一戸建てよりも大変なんですよ」

私は、実は、捨てられない性格。
というか、もったいないと思う。

実は、四〇年前に買ったコートも一着愛用している。
今着ているコートは、子供が小学校六年生の時に、太りすぎで、ラージサイズの専門店に行って、買ってあげたコート。

数年前、子供に、私が二〇年前に買ったコートを着せていた。
ちょうどよかった。

コートなどは高いので、貧乏だったため、なかなか買えない。

数年前に越後湯沢の安いマンションを買って、本や洋服をしまってある。
洋服は、ありとあらゆる着られるものをしまってある。
サイズの大きいもの、小さくて着られないもの、デザインが古いものなどなど。
すごい量だ。

テレビでコンマリさんの「ときめきを感じるものだけ残してください」という番組を見たけれども。
着られるものを捨てるなんて、もったいなくて。。。

大体、ときめきを感じる本ばかりなので、膨大な本は全く捨てられない。

今は忙しくて読めないけれども、暇になったら読みたいという本がどっさり。
さらに、現在DVDも増えまくっている。
私が、定年退職後、いくら時間があっても、すべてを見切れないかもしれないけれども。

在庫を整理して、目録を作り、順番に見ていくのが楽しみ。

まだ着られるものを捨てるなんて、と思う。

ゴミ処理業者が来ているとき、これは、洗えば使える、と口走ったら、片づけられない人だと言われた。

そうかもしれないけれども。
もったいないと思う。。。

昔は、雑巾になるまでリサイクルしたものだ。。

今は、どんどん捨てて、どんどん買ってもらうほうが、ファッションやさまざまな企業としては望ましいのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

my動画 | おすすめサイト | ばかばかしいテレビ番組 | イベント | ウェブログ・ココログ関連 | エデンの東 | エネルギー問題 | ガーデニング | ギャンブル | クラシック音楽 | グルメ | スポーツ | チャン・ヒビン | テ・ジョヨン | ニュース | パチンコ屋 | ヒストリーチャンネル | ファッション・アクセサリ | マイプリンセス | 三田渡碑文 | 丙子胡乱 | 中国の映画 | 中国ウォッチング | 中国武侠ドラマ | 住まい・インテリア | 北朝鮮問題 | 医療・健康番組 | 千秋太后 | 南京大虐殺の虚妄 | 原発事故 | 古代史 | 在日中国人問題 | 外国映画 | 大災害 | 女人天下 | 学問・資格 | 家事一般 | 小沢事件 | 小説・シナリオ | 帝国の朝 | 心と体 | 政治の話 | 新型インフルエンザの話 | 旅行・地域 | 日本のドキュメンタリー番組 | 日本のドラマ | 日本の名画 | 日本の教育は最悪だ | 日本の皇室 | 日本の領土問題 | 日記・コラム・つぶやき | 日高レポート | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 最先端の医学 | 最悪【人権救済法案】断固阻止 | 有名人 | 朝鮮半島ニュース | 朝鮮戦争 | 朴大統領って何? | 東京の名所 | 東北関東大震災 | 民主党なんか大嫌いだ | 池田大作関連本 | 王と妃 | 王と私 | 環境問題 | 目撃情報 | 経済・政治・国際 | 考古学 | 芸能・アイドル | 薬害 | 近代史 | 選挙 | 金笠の詩 | 韓国のドキュメンタリー | 韓国の放浪詩人「金笠」 | 韓国の歴史ドキュメンタリー | 韓国ドラマ | 韓国ドラマ「太陽の花嫁」 | 韓国ドラマ「第5共和国」 | 韓国バラエティ | 韓国映画 | 韓国歴史ドラマ「テジョヨン」 | 韓国歴史ドラマ「戦友」 | 音楽 | 風景