カテゴリー「イベント」の12件の記事

六本木のシナリオ教室の100期記念パーティに行ってきました

本科と研修科に2年くらい通ってました。

勉強になったけれども、もっともっと頑張らなければならないとわかり、道は遠し。。。

仕事を辞めたら、がんばれるけれども、仕事をしながらでは、無理。

ちょっとお休みのつもりが、長く休んでいた。

100期記念のイベントおもしろそうだし、何か勉強になるかも、と思って申し込んだ。

とても楽しかった。

昔のゼミの人と再会した。

シナリオセンターでは、休んでいた間に、同じゼミの人がコンクールに入賞していてすごいと思ったけれども。。六本木のシナリオ教室では、同じゼミの人が、プロデビューすることになっていたのでびっくり。

今月二時間ドラマを描いたのが、放映されるそうだ。
その人のシナリオは、生き生きとしていて、おもしろかった。
人間が動いていた。
今にも目の前でしゃべりだしそうな。。

先生も、一番真剣に指導していた。

他の人の4倍くらい。。。

あれだけ、頑張って指導してもらっていて、デビューしなかったら、もったいないよね、くらいの感じ。

コンクールに入賞し、ついにプロデビュー。

うらやましー。。

私も頑張ろうかな。。。

先生が、みなさんも、と励ましてくれた。

でも、受付の優しいおじさんが、なくなっていた。

挨拶は、中島丈博先生。
授業もゼミも受けなかったけれども。

あのボタバラを書いた人。

どんな人かなと思ったけれども。

こんな人。

Img_2855

先生のお話など勉強になった。

受賞者のコメントおもしろかった。

受賞者のシナリオ集、さすがに面白かった。

優秀賞は今回100万円。

プロデビューの話が何度も壊れて、心が折れかけて、お休みしようと思っていたとき、この新人賞を受賞したのだそうだ。

きれいな若い女性。

おもしろいシナリオだけれども、ネタはそれほど珍しいものではない。

しかし、それを面白く読ませるのは、やはりうまいのだろう。

お料理もおいしかった。

最後にデザートもしっかりゲット。

Img_2861

宣伝しておきます。

Img_2904

Img_2905

大変だけれども、ここの教室は、即戦力になるように育ててくれているみたいだ。

シナリオライターに大事なことは、何か、と5人の先生に質問したとき、
才能、つまり、洞察力、創造力、と答えた先生。
運と才能、と答えた先生もいた。

忍耐と答えた先生もいた。

シナリオセンターは、コンクールに入賞しても、あまり続かないみたい。。

ここの教室は、鍛えてくれる。
先生のコメントは、きついし、それにこたえて、書き続けるのは大変だけれども。
がんばれば、何とかなるものだ。
書き続けることが才能、という言葉を信じて、書き続けた優秀賞受賞者は、先生の講義メモが、役だったそうだ。

私の講義メモどこ行ったっけ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一般公開講演「LHC実験始まる」を聞きました

LHC実験はじまる

登壇予定者: 小柴 昌俊(2002年ノーベル物理学賞受賞) 
       小林 富雄(東京大学教授) 
       村山  斉(東京大学教授) 

という講演会を聞きにいきました。

残念ながら、小柴先生の話は遅れてしまったので、聞き逃しました。

小林先生の話は、巨大な実験設備の説明でした。
実験開始後、一部分の不良のために、抵抗が発生して、熱が上がり、溶けてしまい、ヘリウムが漏れてしまったため、実験再開までに時間がかかった話とか、ここの部分は日本が貢献したとか、さまざまな苦労話でした。

送信者 LHC
送信者 LHC

すごい装置です。

村山先生の話は、すごく難しい話を、面白く、わかりやすく、プロジェクターを使って、テンポよく話してくださったので、理解できたような気になりました。

ビッグバンは137億年前に起きたとされていますが、望遠鏡を使って、100億光年の辺りを見れば、100億年前の宇宙の状態がわかります。しかし、ビッグバン後38万年のあたりはさかのぼれません。それ以前は、熱過ぎて見えないとか。。

送信者 LHC

それ以前の状態を知るためには、加速器が必要。 加速器は、望遠鏡、タイムマシン、顕微鏡の役割を果たします。
7テラ電子ボルト~14テラ電子ボルトのエネルギーの粒子をぶつけることによって、ビッグバン直後に何が起きたか、そのとき、おそらくヒッグス粒子が生じて、暗黒物質となったのではないか、との仮説を検証するために実験しているそうです。

送信者 LHC

アインシュタインが統一場の理論を研究して失敗したのは有名ですが。。

送信者 LHC

統一の歴史が面白かったです。

送信者 LHC

最初は、ニュートンが重力と力学を統一し万有引力を作った。
次にマックスウェルが、電力と磁力を統一し、電磁気学を作った。
アインシュタインが万有引力と電磁気学を統一し、特殊相対性理論を作った。
その先は、量子力学が加わって、量子電気力学、標準理論、大統一理論、ひも理論、超ひも理論と発展するそうですが、大統一理論の先は、実験による裏づけがないようです。 ホーキング博士も関係しているらしいです。

暗黒物質が、発見されたのは、天文学から。。。

送信者 LHC

abel銀河団の写真。

送信者 LHC

矢印部分には、遠くの銀河団が、線状になって写っている。
これは、大重力により光が曲げられているため。
光を曲げるほどの大重力を発生する物質が存在する⇒暗黒物質。
その分布図を、計算によって導き出したものが右上の図。

送信者 LHC

暗黒物質を、捕まえるために、加速器が必要だというわけ。

送信者 LHC

右下は、カミオカンデで捉えたニュートリノの像で、これが太陽の中心部を写したものといえる。

送信者 LHC

なぞがいっぱい!!

送信者 LHC
送信者 LHC

宇宙の次元がもっと高いとする理論は、ひも理論とか、ひも理論とかいうのだそうだ。

送信者 LHC
送信者 LHC

でも、暗黒物質だけでなく、暗黒エネルギーもあるはず。

暗黒エネルギーの話は出てきませんでした。。。
全体で、若干の質問タイムしかなかったので、その後、終わった後の質問は、大勢が殺到してました。

送信者 LHC

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜の自転車競技

自転車の競技会らしい。
世界大会もあるそうだ。

準決勝か、決勝戦の動画。


送信者 横浜4月自転車の何かの競技会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リンクシェアの見本市

土曜日、楽しい楽しいリンクシェアの見本市がありました。
サンプルをもらって、くじ引きに参加し、セミナーなども出て、その後は懇親会とフルコースで楽しみたかったのですが、越後湯沢に行かなくてはならず、昼食会と、最初のほうだけ参加させていただいただけで、あわてて新幹線に飛び乗りました。

本当に残念。

しかし、越後湯沢では、実は、非常に腹立たしいことがあって・・・。
もう今回は、楽しいことを中断したため、さらに何倍も頭にきて、いまだにむかつきまくっています。

というのは、越後湯沢のマンションは、おいしいレストランがあるから、買ったのですが。。。

昨年の夏、マンション管理組合総会に参加したところ、総会参加者の人数がぎりぎりで、理事も募集人数ぎりぎりだったので、理事になって今いました。
なにしろ、理事会や役員会があるとき、参加すれば、交通費分(新幹線で往復する電車代)が出るそうなので、まいっかと思って、しかも、東京であるときは、その分儲かるので、ラッキーと思って、参加しましたが。。。

実情を知るにつれびっくり。
リゾートマンションって、こういうことがあるんだとあらためて驚いています。

その事情をバラスと、きっとまずいと思うので今は書けませんが。

レストランがなくなったら困るので!!
必死にがんばっているのですが、しかし。。。!!

私は、今まであまりどろどろした人間関係は避けてきたのですが、今回は、食べることにかかわるので私も必死!!
というか、私って、いかに意地汚いかわかりますね。

おいしいものを食べたいという食欲の鬼ですね。

まったく色気より食い気という、実もふたもない話ですが。。。

もう書いてしまいたいというか、シナリオのねたになりそうなくらい。。。
人間観察の勉強になります。

小説になるかも。

こういう人間もいるんだと、じっくり観察中。

2番目に通ったシナリオ学校の先生は、書こうとする人間にもっとじっくりつきあって書きなさいといいました。

あるおかまちゃんの話を書こうと思ってのですが、そのとき、2、3日じっくりつきあうくらいじゃないとだめといわれました。
今回は、丸一日ということはないですが、何回も理事会、その後の懇談会などで、かなりつきあっています。
じっくり人間観察できちゃいます。

はっきり言って、醜い、嫌なタイプの人間もいます。

今までなら、避けて通った、近づかないタイプの人間です。

しかし、おいしいものをずっと食べるためなら、おいしいレストランを確保するためなら、私ってがんばっちゃうというわけ。

我ながら、本当に色気のない話だと思いますが。

でも、できる限りずっと今のレストランにいてほしいんです。

東京一おいしいレストランという森久美子さんの色紙どおり、私も気に入っちゃったんです。

もう太ってもかまわないから、越後湯沢にいるときは、毎日いろいろなメニューを食べたい、ただそれだけの食い気人間です。
ただ、この先、森久美子さんみたいになっちゃったらどうしよう。。。。。
それだけが心配ですが。。。

今太っているのには、わけがあります。
仕事中、ストレスで仕事中お菓子をやけ食いしたりしちゃいます。
また椅子に座ったまま、ずっと8時間も過ごさなければなりません。
そういうわけで、やせられないんです(弁解モード)。

今の職場に初めて来たとき、なぜみんなおなかが大きいんだろう(もちろんおじさんの話)と思いましたが、自分もそういう体になっていることに築いて愕然としました。

今、長女があせり始めていて、毎日腹筋をやるとがんばっています。
私は、腹筋も面倒な人なので。。。

プールでウォーキングをすることにしようかな。
でも毎日は面倒だし、お金かかかるし。。。

越後湯沢にもし定住することになったら、越後湯沢のホテルのスパ会員になります。

ニューオータニでは、たった2万円か25000円で、1年間、温泉とプールとサウナなどが、入り放題。

ホテルニューオータニの豪華な施設が、こんなに格安なんて、すごいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋葉原のコスプレイベント

秋葉原に買い物に行ったとき、通りかかったイベント。

寒そうなかっこをしていると思ったのだが、コスプレらしいので、写真を撮っていいか聞いて、とらせてもらった。

さすが、本場秋葉原。

こういうのがあるんだと実物を見て、びっくりした。

漫画の主人公のようなかっこうをした女の子と、それに群がる男性。
結構歳くった男性もいたと思う。

これがオタク文化なのだ。

私にはよくわかりません。


送信者 秋葉原2009年3月


送信者 秋葉原2009年3月

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒューレットパッカードの新商品発表会

ヒューレットパッカードの新商品
ヒューレットパッカードの新商品
昨夜、ミッドタウンで、華々しくお披露目されたのは、ヒューレットパッカードの新商品。

HPのミニノート新商品のサイト に詳しく書きました。

目にも鮮やかな赤い花柄のミニノートでした。

やったね、という感じですね。

前にでたミニノートよりも、薄く、軽く、ファッショナブルで、一目見ただけで、ほしくなりそうなミニノートです。
でも、この赤い花柄のミニノートは、来年の2月まで待たねばなりません。。。

さわってみると、金属ではなく、ABS樹脂で、角がなく、気軽に持ち歩けそう。。。

驚いたことに、カメラが内蔵されていて、画面に自分が映っちゃいました。
スカイプを入れたら、どこでも、ただで、恋人とおしゃべりできるわけで、

しかし、そのときには、背景も映るわけなので、別の彼氏といるときなどには、使えないというシロモノ・・・・・・。

このカメラはじゃまかもしれません。

細かいスペックはともかく、ミニノートを持ち歩く女性が増えているそうです。
そのトレンドにあわせ、こんなかわいいミニノートを、5万円以下で出すなんて、ヒット間違いなし。。。

ターバンを巻いたインド人のおじさんがいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中曽根元首相のスピーチ

先日、都内某所で、中曽根元首相の講演を聴く機会があり、でかけてみた。

年を言い間違えたり、サブプライム問題というべきところを、ライブドア問題と、いったり、あらあら大丈夫かしら、と思うこともあったが、声の調子はしっかりしていた。。。

20分以上も、話した。

財界人には倫理がなければならない、というスピーチに、30年くらい時間が逆行したような安心感があった。
しかし、今の時代には、通用しない。

金融派生商品を、犬のしっぽにたとえて、しっぽが犬を振り回す、といわれたのは10年前だった。

今はさらに進んでいる。

政界の風見鶏といわれただけあって、政治情勢の読みはかなり的確だった。。

-----------------
sent from W-ZERO3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リンクシェアのイベント

先日、とても楽しいイベントに参加させていただきました。

天王洲のレストランだったのですが、妙にゆれると思ったら、船の上だったのです。

夕日がきれいと聞いていたので、期待したのですが、残念ながら、いつも見ていた湘南の海に沈む夕日のほうが、迫力がありました。

でも、都会のビルの谷間に沈む夕日も、違う印象で、また別の魅力があります。

大自然の夕日ではなく、都会の片隅の夕日ですね。

Img_2546










ゲームが楽しかったです。

出席したメンバーの名前を集めるビンゴゲームでした。

豪華賞品がたくさんあたるゲームでした。

お食事も豪華でした。
これで全部ではありません。

おいしかったです。。。


Img_2539










Img_2540

リンクシェアに今すぐ登録

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新橋こいち祭り

だいぶたってしまいましたが、7月25日のイベントがもう一つありました。

毎年恒例の、新橋こいち祭り。

屋台がでます。

焼きそばなどの屋台だけでなく、近くの化粧品店なども、屋台を出すので、のぞいてみると楽しいです。

盆踊りを踊っている人や、見物人など、たくさんの人が集まっていました。

Img_2073


浴衣姿で、おめかししていました。


Img_2071

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月25日のイベントその1

霞ヶ関ビルで、40周年記念イベントというのをやっていました。

なんだか騒がしい音が聞こえる、と思って、行ってみたら、美女軍団がマジックをやっていました。

結局、手錠をして箱に入れられた美女が、一瞬で入れ替わるというマジックだったのですが、そばで司会をしていた女性が、
「そばで見ていたのですが、まったくトリックなどは見えませんでした」
と言った。

本当でしょうか?

何らかのトリックがあるんですよね、きっと。
撮影時間順の写真です。
1番目の写真
Img_2057


2番目の写真

Img_2059


3番目の写真

Img_2060

>

4番目の写真

Img_2061



5番目の写真

Img_2063



6番目の写真

Img_2064




7番目の写真

Img_2065


8番目の写真

Img_2066



9番目の写真

Img_2067



| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

my動画 | おすすめサイト | ばかばかしいテレビ番組 | イベント | ウェブログ・ココログ関連 | エデンの東 | エネルギー問題 | ガーデニング | ギャンブル | クラシック音楽 | グルメ | スポーツ | チャン・ヒビン | テ・ジョヨン | ニュース | パチンコ屋 | ヒストリーチャンネル | ファッション・アクセサリ | マイプリンセス | 三田渡碑文 | 丙子胡乱 | 中国の映画 | 中国ウォッチング | 中国武侠ドラマ | 住まい・インテリア | 北朝鮮問題 | 医療・健康番組 | 千秋太后 | 南京大虐殺の虚妄 | 原発事故 | 古代史 | 在日中国人問題 | 外国映画 | 大災害 | 女人天下 | 学問・資格 | 家事一般 | 小沢事件 | 小説・シナリオ | 帝国の朝 | 心と体 | 政治の話 | 新型インフルエンザの話 | 旅行・地域 | 日本のドキュメンタリー番組 | 日本のドラマ | 日本の名画 | 日本の教育は最悪だ | 日本の皇室 | 日本の領土問題 | 日記・コラム・つぶやき | 日高レポート | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 最先端の医学 | 最悪【人権救済法案】断固阻止 | 有名人 | 朝鮮半島ニュース | 朝鮮戦争 | 朴大統領って何? | 東京の名所 | 東北関東大震災 | 民主党なんか大嫌いだ | 池田大作関連本 | 王と妃 | 王と私 | 環境問題 | 目撃情報 | 経済・政治・国際 | 考古学 | 芸能・アイドル | 薬害 | 近代史 | 選挙 | 金笠の詩 | 韓国のドキュメンタリー | 韓国の放浪詩人「金笠」 | 韓国の歴史ドキュメンタリー | 韓国ドラマ | 韓国ドラマ「太陽の花嫁」 | 韓国ドラマ「第5共和国」 | 韓国バラエティ | 韓国映画 | 韓国歴史ドラマ「テジョヨン」 | 韓国歴史ドラマ「戦友」 | 音楽 | 風景